とあるケモナーのCSレポ

主にCSや公認のレポをつらつらと

今期は継承シャドールが強い~メイン・サイドデッキ候補編~

どうもまほです。

この記事は前回、前々回の続きとなっています。まだお読みでない方は、是非お読みください。

kemonozokunosato.hateblo.jp


kemonozokunosato.hateblo.jp


ということで今回はメイン・サイドデッキに入れたかったが、枠や諸事情により入らなかったカードたちを紹介します。

この記事でみなさんのデッキ構築の助けになれれば幸いです。


ではいきましょう!


メイン・サイドデッキ候補編

  • 大捕り物

単体のパワーがとても高いカードであり、リリス軸にしなかったら採用していたであろうカードです。シャドールでは、奪ったモンスターを融合素材にしたり、ビーストの生贄の素材にできるので無駄なく使うことが可能です。(リリースビーストって懐かしいですよね)
メインにもサイドにも入れたいカードですが、今回は構築と枠の都合上採用を断念しました。


  • トラップトリック

このカードを一枚入れた場合、リリスでの1/3を引かれる運ゲーを無くすことができます。ただデッキの強い罠を一枚除外しないといけないので持久戦に弱くなると感じ今回は採用を見送りました。
僕の好みでの判断のためここは一枚ならメインに入れてもいいと思います。


  • 迷い風

リリスで持ってこれる無限泡影の代わりのカードです。
繰り返し使えることとサンドラに対してあまりにも強いので一番採用を迷いました。

後手でも十分に強いのでサイドにもメインにも入れたかったのですが一定数いるサブテラーに対してあまりにも無力なので今回は採用されませんでした。
これからの環境においては十分採用圏内に入ります。


ミドラと共に出すと多くのデッキに対してマウントが取れるカードです。
構想段階では十分に強いので、今一番試したいサイドとなります。
メタバースリリスで持ってこれる点も十分評価できる点と感じます。

  • 電光雪花

後手サイチェンを行う際に欲しくなるカードです。サイチェンのときにデッキの罠をすべて抜くことができるなら入れたかったのですが、今回のサイドがサブテラーに寄せていたためあえなく断念しました。


構想段階ではとても強くメインデッキにも入っていたカードです。
AFとの相性も良く攻撃を躊躇させることができると踏んでいたのですが、このカードよりもD.D.クロウのほうが十分に活躍をしていたため抜けてしまいました。
継承でサーチできる点はとても評価しています。


  • インスペクトボーダー

僕がこのカードを使うことの強みを感じることができないので入れてません。特に継承を使う場合はモンスター効果を2回以上使うことが多いのですがそれを自ら阻害するのは流石に悪手だと考えているからです。
召喚権もリリスやカグヤと競合しており手札に腐ることも多いと感じたため今回は見送りました。


  • 拮抗勝負

後手の際に盤面を一掃できるのでサイドに入れたかったのですが、強いのが後手1ターン目のみでそれ以降は引きたくない事故札となるために採用しませんでした。
ただ環境に戦闘姫が増えている場合は採用したいカードとなります。


  • 墓穴の指名者

このデッキはうららが一番打たれたくない誘発となるために、そこを止めれるなおかつ相手ターンの妨害も担えるこのカードの採用はとても迷いました。

ただ今回の継承シャドールはうららを打たせるカードが多く採用されており、相手はファンタか継承か神智かGを止めるために打つことがほとんどなので自分のターンの影依融合をきれいに通すことができます。
そうした場合わざわざ入れるカードでもないために今回は採用しませんでした。

要は割り切って戦える強みが継承シャドールにあるので採用されていないだけで影依融合に頼ったシャドールの場合は必須と感じます。


  • 簡易融合 サウサク アニマ

このカードは後手において十分すぎる働きをしてくれるだけでなく、簡易融合からミドラーシュが出せる点において先行でも十分強いと感じています。ただ今回の場合枠があまりにもなかったため見送ることとなりました。
このカードにおいてはもう一度深く考察したいカードとなります。


  • 超電磁タートル

昔のシャドールに入ってた遅延カードです。効果自体は強いのですが今の環境では墓穴やD.D.クロウなどの裏目があるために採用を見送りました。


  • 終末の騎士

制限になってしまっためちゃ強いカード。召喚権を使うおろまいと考えてくれればいいと思います。今回はリリスとの召喚権の競合を嫌って採用しませんでした。

一枚のアドがすごすぎるのでエクストラの枠が余っていた場合に入れたかったカードです。問題としてはファンタやGに弱いのでわざわざシャドールに入れる必要がないという点です。きっとサブテラーがサイドから積んできたらくそ強いと思います。


  • センサー万別

このカードも十分に強いカードですが自分の動きも阻害してしまうために採用を見送っています。
今回のサイドはサブテラーに重きを置いており、また転生炎獣に刺さるのですがこのカードを使わずとも継承シャドールはマウントをとれるので余計に入る選択肢がありませんでした。


  • 神の宣告・神の警告

入れたかったが枠がありませんでした。

  • バージェストマ・ディノミスクス

魔鍾洞が増えてきた場合そこに対するケアとして欲しいカードです。
手札から「効果で」カードを墓地に送るためシャドールモンスターとの噛み合いが良いと考えています。
神智デスサイズを抜いた場合1番入れたいカードです。

  • パンツァードラゴン

超融合枠。セフィラが増えたら投入すると思います。



今回は割と短めだったのですがきりがよかったためここで終わっておきます。



さ~て次回のブログは

   「シャドールの有利デッキと不利デッキ」
   「それぞれのデッキへの立ち回り」
   「それぞれのデッキに対するサイドチェンジ案」

の三本です。次回もまた見てくださいね。


じゃんけんぽん!うふふふふふふ