とあるケモナーのCSレポ

主にCSや公認のレポをつらつらと

今期は継承シャドールが強い~エクストラ・サイドデッキ編~

どうもまほです。

先ほどの記事の続きとなりますのでもしよければ前回の記事もお読みください。

kemonozokunosato.hateblo.jp


というわけで今回はエクストラデッキとサイドデッキの紹介と今回採用に至らなかったカードの紹介を行いたいと思います。

エクストラデッキ

エクストラデッキは特に変わったカードは入っていないのでそれぞれの役割と採用枚数のお話をしたいと思います。

  • エルシャドールミドラーシュ×3

今の環境でシャドールが強いのはこのカードのおかげといっても過言ではないカードです。採用が2枚と3枚で分かれるのですが死魂融合やエルシャで多用するので私は絶対に3枚と考えています。

シャドールが環境で戦うにはそれぞれのデッキがこのカードをどうやって超えてくるかを考えてケアを考えていく必要があります。


シャドールにおいての攻めの役割を担うカードです。守りのミドラーシュ攻めのネフィリムと勝手に思っています。特殊召喚した相手モンスターとの戦闘時に強制的に効果破壊します。今の環境ではベイルリンクスやセフィラの神意等の破壊耐性を貫通して攻撃を通せるのが強みだと思います。
特に連パンする際にこのカードを多用するので3枚必須と考えています。

  • エルシャドールシェキナーガ×1

サブテラーの導師を吸って超融合する際に用います。効果もなかなかに強いため必須ではないですが何かと欲しい場面の多いカードです。
ただ体感としては1枚で十分かなと感じます。


  • エルシャドールエグリスタ×1

転生炎獣が環境にいる限りは超融合用として一枚は入れておきたいカードです。このカードに関してはもはやお守りと思ってもらえれば十分かなと思います。


  • 沼地のドロゴン×1

相手のサブテラーモンスター2体を超融合して出すカードです。
死魂融合を使えば墓地のリリスとD.D.クロウやファンタズメイでも出せるということは覚えといたほうがお得です。(オービス杯の時はそれで生き延びたので)
また、属性も変えられるので痒い所に手が届くカードです。

  • 転生炎獣ヴァイオレットキマイラ×1

対転生炎獣最強カードです。それ以外は特に無いです、、、


  • アンダークロックテイカー×1

効果モンスター2体で出せる下向きのリンクかつ闇属性モンスターです。
基本はネフィリムとしらゆきでライフをとった後このカードに変えてネフィリム効果で墓地のエルシャ回収、相手ターンにミドラーシュで蓋をするといった動きを行います。
注意点はリンクを出すとファンタズメイが飛んでくるのでそこは相手の手札や自分の手札、盤面とよく相談してください。


  • セキュリティドラゴン×1

使い方は基本的にアンダークロックテイカーの光属性と思ってください。また余裕があれば転生炎獣のバグースカケアとしても使うことはできます。

  • ハリファイバー×1

シャドールにおけるこのカードの使い方はファルコンを持ってくることとうららを踏むことです。ただ使うことも少なかったので違うカードにしてもいいかもしれません。

  • カオスソルジャー×1

対姫用決戦兵器でありシャドールの最高打点です。基本はネフィリムやファンタズメイを絡めて完全耐性で出します。
気を付けないといけないのは相手にこのカードを出された際に対処できるカードがこのカードしかないので下手に使わないことです。

  • ワンダーマジシャン

ハリファイバーから出す用のカード。ここも特に使わないので別のカードにしてもいいと思います。

サイドデッキ編

サイドデッキは基本後手シャドールにスイッチできるように作っています。本当はもっとサイドに後手用のカードを入れたいのですが、そうしてしまうとサブテラーやメタビに対して勝つことができなくなってしまうので今回のようなサイド編成となりました。

以下で細かく説明したいと思います。

  • 妖精伝姫ーカグヤ×2

主に後手にスイッチする際にリリスと入れ替えて入れるカードです。先行ではミドラーシュを出すのが、後攻ではネフィリムで捲るのが定石です。その際に光属性を供給できるのでカグヤが入ります。
本当は3枚投入したいカードなのですが、サイチェン後も継承が入っているため2枚採用とし、1枚をリリスにしています。

  • パンクラトプス×2

後手においたら無限に強いカードです。打点としてもいいですが魔封じや勅命への回答として使います。2枚引きが嫌なので2枚採用です。

  • AFロンギヌス×2

対オルフェゴール用で入れています(一定数いるノイドにもなんか勝手に刺さってくれます)。このデッキには神智もリリスも入っているのでロンギヌスが7枚詰める構築となっています。

  • ファンタズメイ×1

後手をとる際に相手がリンクモンスターを使う場合に投入します。
このカードはシャドールにおいて最も大切なうららチェックという側面も担っているので迷わず突っ込みましょう


  • ハーピィの羽根箒×1

強い。超っよい。


  • 影依融合×1

後手で尚且つ相手がエクストラを使うデッキなら絶対に投入してください。ただただ強いです。


  • 神の通告×2

後手でも先手でも強いカード。ただライフを大切にしたいET・EDでは
入れるか入れないかを少し考えましょう。

  • 砂塵の大嵐×2

対戦闘姫、サブテラー、メタビ、セフィラ等に先行で入れたいカードです。リリスで持ってこれるという点がとても強いカードです。


  • 醒めない悪夢×2

ペンデュラムテーマやサブテラー、メタビに対して投入しましょう。ひたすらにマウントをとり続けることができます。
セフィラが増えてきているので3枚でもいいカードです。
注意点としては、ET・EDに入りそうなときは無意味に使うのはやめましょう。


某海賊漫画の海兵「ライフがもった゛いな゛い」


すみません。あまりに長くなりすぎて真面目にブログを書くことに飽きました。





本当は採用したかったサイドデッキも書きたかったのですがまたまた長くなりそうなので次回に回します。





次回 サイドデッキに入れたかったが入らなかったカード紹介

この次も!サービスサービス!