とあるケモナーのCSレポ

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獣族待望の新規テーマ メルフィーについて②

この記事は前回の記事の続きです
まだ読んでない方は以下のリンクからぜひ読んでみてください


kemonozokunosato.hateblo.jp


はいっ!ということで今からは残りのメルフィーカードとメルフィーと相性の良いカードを解説していきたいと思います。


◎「メルフィー」エクシーズについて


現在判明しているメルフィーエクシーズモンスターは以下の2種類です。

①森のメルフィーズ

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はい可愛い~~~~~~~~~~~
もう可愛い~~~~~~~~~~~

可愛いに可愛いを足すと可愛いになるってはっきりわかるイラストですね

そして効果は以下となります。

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/獣族/攻 500/守2000
レベル2モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「メルフィー」カード1枚を手札に加える。
(2):このカード以外の自分フィールドの表側表示の「メルフィー」モンスターが自分の手札に戻った場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できず、効果は無効化される。


可愛い見た目をしてめちゃくちゃ強いこのカード
まずレベル2モンスター×2という緩い召喚条件がGood!

(1)の効果は「メルフィー」カードならなんでもサーチ可能であり後述する魔法罠もサーチできます。

サーチ効果が弱いわけないですよね、、、



そして(2)の効果はメルフィーの効果が発動した場合に相手モンスター1体にデモチェがかかるというものです。
能動的な発動ができないとはいえ相手の行動を大きく阻害するいやらしい効果と思います。

たぶん相手にしたら想像以上にめんどくさいと思います
すなわち強い、、、てことです


②メルフィー・マミィ


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ママ------------------⁉⁉⁉

あまりにも母性溢れるカード
バブみが深い、、、、、

ってことは置いといてメルフィーエクシーズモンスターの一体です

効果は以下となります

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/獣族/攻1000/守1000
獣族レベル2モンスター×2体以上
(1):自分・相手ターンに1度、発動できる。
自分の手札・フィールドから獣族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。
(2):このカードが持っているX素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。
●3つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。
●4つ以上:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
●5つ以上:このカードが攻撃表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃表示モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。


正直言うと使いにくい部類だと思います。

まだ使える効果が素材5つ以上の場合であり、レベル2モンスター5体でこのカードを出すくらいなら古狸三太夫を2体並べた方が圧倒的に強いです(脳筋)

今のところどの型にしても採用は見送られるかなと感じます。

◎メルフィー魔法・罠について

メルフィー魔法・罠は今のところ3種類ありどれもなかなかに強いと感じています


①メルフィーのおいかけっこ


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おいかけこしてる~~~~~~~~
可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

とにかくメルフィーはイラストアドがとんでもねぇっすな、、、

効果はというと


速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「メルフィー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

と無難に強い効果です

蘇生やし速攻魔法やし表示形式問わないし(まぁメルフィーの打点があまりにも低いからだけど、、、)

さすが11期、、、

森のメルフィーズでサーチ可能でありめっちゃ使いやすいと思います

似たカードにエアーズロックサンライズがありますがどちらにも良さがあるため一概にはどっちがいいとは言えません。


②メルフィーのかくれんぼ

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かくれんぼしてる~~~~~~~~~~~~~~~~~~
かわい(ry

自分が最も注目しているカードであり最も欲しかったカードです
効果は以下の通りです

永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの獣族モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ効果では破壊されない。
(2):自分の墓地の獣族モンスター3体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。
そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。


まず(1)の効果からですが自分の獣にターン1効果破壊耐性がつくというものですね


これによりナチュビにうさぎが効かなくなりました

しかも自分フィールドの獣族すべてにという所がつよつよポイントです


そしてもっと嬉しい効果が(2)です!!

獣族デッキはレスキューキャットや魔獣の懐柔により展開しますが、デッキにいる獣族は限られてきますのでターンが経つにつれてこれらのカードが引きたくないカードに変わっていきます
特に魔獣の懐柔なんかは名前の異なる獣族モンスター3体がデッキにいないと発動もできないので墓地から獣族をデッキに戻せるこのカードは革命といえます

しかも永続魔法であり、毎ターン使えてさらに効果破壊耐性も付与するという獣族使いにとって夢のようなカードです

しかも森のメルフィーズによってサーチもできるというおまけつき

ありがとう、、、コナミ、、、


③メルフィータイム

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ママ------------------‼‼‼

もうなんでこんなにやばかわいいイラストばっかなんですかね、、、

効果もなかなか強く

通常罠
(1):自分フィールドの獣族XモンスターのX素材を任意の数だけ取り除き、
その数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
自分フィールドの全ての獣族Xモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
このカードを発動するために取り除いたX素材の数×500アップする。

と複数カードのバウンスとXモンスターの打点上昇効果を持っています

相手フィールドのカードをなんでも複数枚バウンスする効果は強いのですが素材がなくなるというのがなんとも少し残念ですね

イラストにもあるようにマミィを出してその素材を使うのが一番強いのかなと思いますがまずマミィを出すことがないんですよね、、、

打点上昇もXモンスターのみっていうのがなんとも惜しいです

ただ森のメルフィーズからサーチが可能なのでサーチのできる強制脱出装置と思えばなかなかに強いかもしれません



以上がメルフィーについての所感となります

次はメルフィーと相性の良いカードを話していこうかなと思いますのでまた読んで頂けたらありがたいです。



おわり‼